ぱわーすぽっと in the Earth

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉江ノ島七福神巡りその1〜

<<   作成日時 : 2007/05/10 15:58   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

前回鎌倉を旅したとき、
偶然にも七福神さんにご縁のある場所ばかり行きました。

札幌に戻ってから鎌倉の七福神さんを調べたら、
すべてを巡るとご利益のある鎌倉江ノ島七福神巡りというものがあり
前回は鎌倉江ノ島でたった5箇所しか訪れなかったのですが、
あじさいで有名な成就院以外の場所がすべてこの七福神が祭られている場所(八箇所しかないうちの4箇所)だったのです。

さすがにそれには自分でも驚いて、
(たとえば大仏様を見に行く途中で疲れたのできゅうきょ変更した長谷寺、といった具合に、
たまたま行った場所だったりしたものですから)
↓前回の長谷寺のページ
http://kazue-powerspot.at.webry.info/200701/article_4.html

これは七福神巡りをしなくては!と決意してちょうど11ヶ月目(笑)

やっとこの5月8日に行くことができました。


まず、七福神が祭られている場所をお知らせします。



★北鎌倉駅近郊

・浄智寺(布袋様)



★鎌倉駅近郊

・鶴岡八幡宮(弁財天様)
・宝戒寺(毘沙門天様)
・妙隆寺(寿老人様)
・本覚寺(恵比寿様)



★江ノ電長谷駅近郊

・長谷寺(大黒天様)
・御霊神社(福禄寿様)



★江ノ島駅近郊

・江島神社(弁財天様)
となります。

これらを順に巡り、ご朱印帳(700円)または、所定の色紙(500円)にご朱印をおしてもらうわけです。

これらご朱印帳と色紙は、こちらの神社仏閣のどこでも購入することができます。
ご朱印を押していただくのは、300円になります。

当然ですが、スタンプラリーとはわけが違うので、
それぞれの神社仏閣ではしっかりとおまいりをし、
それぞれ祀られている七福神さんにもしっかりとご挨拶してから頂きましょう。

ご朱印帳は納経帳とも言われているそうなのですが、もともとは自らが写経した経典を神社仏閣に奉納した証明として寺院から受けとった証文書なのです。
それがいつの間にか参拝した記念にいただくような風潮になってしまったようなのですが、
なかなか読経などをしてからいただくのも難しいと思いますので、
せめて心をこめて丁寧に参拝をしてからいただきましょう。

それと、七福神巡りは、ご朱印をいただくことが目的ではありませんので、
特に必要ない方はただ巡られるだけでもいいかと思います。

ただ、七福神のご朱印すべてがそろった色紙を額などに入れて飾っておくだけで、
かなりのパワーをいただけると思いますので、
せっかくならご朱印をいただいて回ることをお勧めします。

ちなみにこちらが、鎌倉江ノ島七福神用のご朱印帳です〜
画像


それぞれのご朱印でございます。

まずは最初のページと浄智寺(布袋様)
画像


次のページは鶴岡八幡宮(弁財天様)と宝戒寺(毘沙門天様)
画像


続いて妙隆寺(寿老人様)と本覚寺(恵比寿様)
画像


そして長谷寺(大黒天様)と御霊神社(福禄寿)
画像


最後は江島神社(弁財天様)です〜
画像


これを一枚の色紙で集めるとこうなります↓
画像


それでは詳細を見ていきたいと思います〜

浄智寺へ続く〜
http://kazue-powerspot.at.webry.info/200705/article_3.html





※ 写真も記事も無断転載禁止。
転載される場合はご一報ください。


↓鎌倉の七福神さんのご朱印をぜひ集めたくなった方はポチっとお願いします〜♪
精神世界 ランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
鎌倉江ノ島七福神用のご朱印帳の1枚目を転載したいのですが・・・

よろしいでしょうか?
バイバ
2011/09/13 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉江ノ島七福神巡りその1〜 ぱわーすぽっと in the Earth/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる