ぱわーすぽっと in the Earth

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉江ノ島七福神巡りその2〜 浄智寺(布袋様)

<<   作成日時 : 2007/05/11 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

まずは七福神の先頭を切って布袋様に会いに行きます〜


【布袋尊】

弥勒菩薩の別の姿が布袋尊といわれています。
境内裏の洞窟に等身大石像が祀られています。
知恵を授け、福徳円満の人を作る福神です。


(巡礼コースガイドより←七福神を祀っている神社仏閣に置いてあります)


前回鎌倉を訪れたのは、あじさいがもっとも見頃の6月半ばの確か土曜日で、考えられないほど人がいました。
基本的に鎌倉は人や車が通るように道を作っていないように思えるほど狭いので
(北海道は最初に道路を作って開拓したため、道路はめちゃめちゃ広いので、狭い道に車が通っているのを見るだけで驚いてしまう私なのです笑)
とにかく人がたくさんいると、前に進むこともできず時間をかなりロスしてしまいます。

そんなことを経験したため、とりあえず少しでも早くということで、お寺が開く9時に到着するように、北鎌倉の駅に降り立ちました。

浄智寺は、北鎌倉の駅から徒歩7〜8分です。

前回も訪れていますので、道に迷うことなくすんなりとやってきました。
入り口には鎌倉十井(じっせい)の一つである甘露ノ井が出迎えてくれます。

↓こちら前回訪れたときの詳細です
http://kazue-powerspot.at.webry.info/200701/article_1.html

最初の門の下を通り抜けようとして、なんとなく前回よりきれいな気がしました。

画像


門のあたりには、新しい木の匂いがたちこめていたので、
立て直したか改修工事でもしたのかな?と思いました。
画像


さてさて、受付で七福神のことを聞きますと、
順路どおりに行くと、最後にご朱印を頂く場所があるというので、
とりあえず進むことにしました。

実はこの日は、今年一番の暑さになると予報がされていて、
まだコートが必要な北海道からやって来てはいたのですが、
きっと暑いだろうと夏仕様のスタイルででかけてきていました。

が、いかんせん、北海道人は寒さは平気ですが暑さはとんと苦手で、
北鎌倉から浄智寺までの道のりで結構汗をかいちゃっていました。

なので、竹林を吹き抜ける新緑色の清々しい風に、すっかり心癒される私なのでした(笑)
画像


布袋様が祀られている洞窟に通じるトンネルをくぐると、
懐かしいお姿がまた目に入ってきました。

布袋様のそばに行くと、
前回は気付かなかった小さな窟があり、そこに観音様が祀られてありました。
まるで聖母マリア様のようないでたちに、しばらく、ほわーっとなってしまいました。

かなり慈愛に満ちた美しい気を出していらしたので、
こちらの観音様もぜひぜひチェックしてきてくださいね。
画像


さていよいよ布袋様です。さすが鎌倉七福神のおひとりにされるだけあります、
かなり強い気を出しておられます。
愛です。
豊かさです。

画像


前回のところにも書きましたが、
 『布袋様は、大きな袋を背負っているものだけど、浄智寺の布袋尊はにこやかに前方を指でさしている。
「宝はお前のすぐ後ろだよ。宝は近くにあるよ」とおっしゃっている』
と説明にありまして、ほんとうにその言葉が心に沁みます。

なんとなく、その宝となりたくて、指をさしているその位置に立ってみたりする私でした(笑)
画像


なんだかこの写真見ているだけで、あなたが宝なのですよ、と言っていただいている気がしてありがたくなるのでした(笑)

ちなみにこちらの布袋様のそばには、

「布袋尊(ほていさん)のお腹(おなか)をなでて上げて下さい。元気がもらえます。」と書いてある案内板があります。
そんためかおなかと、あとですね、おそらく福耳だからでしょうか、耳のあたりがほんのり黒ずんでいらっしゃるのです。

とてもふくよかで、触られることを喜んでいらっしゃる様子でしたので、
ご挨拶をして、遠慮なくおなかを触らせていただいてくださいね。

鎌倉江ノ島七福神の中で、唯一この手で触れることのできる、
ありがたい一瞬でありました〜


さてさて、出口手前にあるご朱印所にて、
まずはご朱印帳と色紙を購入し、それぞれにご朱印を押していただきました。

(ご朱印帳は自分用で、色紙は実家の両親にプレゼントするもの)

浄智寺から源氏山を越えて銭洗い弁天に行こうと思うのですが、と道を尋ねたところ、
受付の方に、
それはやめたほうがいいと別ルートを教わりまして、
歩いて鶴岡八幡宮へとむかうのでした〜

(のちに銭洗い弁天にたどり着いた私たちは、あの山を越えてこなくてよかった涙〜
と本気で教えてもらったことに感謝したのでした笑)





※ 写真も記事も無断転載禁止。
転載される場合はご一報ください。


↓おだやかな布袋様にお会いしたくなった方はポチっとお願いします〜♪
精神世界 ランキング


↓その1へ戻る
http://kazue-powerspot.at.webry.info/200705/article_2.html
↓その3へ進む
http://kazue-powerspot.at.webry.info/200705/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉江ノ島七福神巡りその2〜 浄智寺(布袋様) ぱわーすぽっと in the Earth/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる