ぱわーすぽっと in the Earth

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉江ノ島七福神巡りその3〜 鶴岡八幡宮(弁財天様)

<<   作成日時 : 2007/05/11 23:51   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

浄智寺は、ほかの七福神さんたちと少し離れていますので、
次の目的地まで少し長いこと歩くことになります。

基本コースは、北鎌倉で降りてこの浄智寺へ行き、
ふたたび電車で鎌倉まで行って鶴岡八幡宮ほか計4箇所を巡る、
(または歩いて鶴岡八幡宮まで行く)
ということになると思います。

私は、なんとなく巡礼をしている気持ちでしたので、
もちろん電車ではなく徒歩を選ばせていただきました。

【旗上弁財天】

源頼朝が平家の滅亡を祈願したとされる旗上弁財天社は源平池右の中島にあります。
弁財天像は国宝館に安置されており、武運長久、大願成就の福神です。


(巡礼コースガイドより←七福神を祀っている神社仏閣に置いてあります)


鶴岡八幡宮公式サイト↓
http://www.hachimangu.or.jp/


浄智寺から20分ほど歩くと鶴岡八幡宮があります。
途中に建長寺がありまして、この奥にある半増坊では天狗様がたくさんいらっしゃるようなのですが、寄りたいと思いつつ時間の関係上、今回はお邪魔せずに素通りしまして。


鶴岡八幡宮の鳥居(丸山稲荷社そば)
画像


北鎌倉方面から来ると、本宮の横にでる鳥居に着きます。
なので前回とは逆方向から中に入りました。

鶴岡八幡宮は有名なパワースポットのひとつで、
とくにパワーが強いと言われているのはこちらの大銀杏の木の下だそうです。
前回はそれを知らずに、すごい気を出している銀杏だなぁと感動してみていたのですが、
今回はしっかりと銀杏の下でパワーを吸収して帰ります。

↓本宮から階段を望む(右に見えるのがその大銀杏)
画像


大銀杏〜
画像

画像

画像


たっぷりと大銀杏のエネルギーを感じてくださいね〜


さて、たっぷりとパワーを吸収させていただいたあとは、
本来の目的の七福神巡りに戻ります。

こちらにいらっしゃる弁財天さまは、入り口そばの源氏池の中島にいらっしゃいます。

前回来たとき、大銀杏以上に私が惹かれたのがこの源氏池で、
そちらに弁財天様がいた、というのは、やはり呼ばれていたのだなぁと感動します。

この橋を渡って弁財天様に会いに行きます↓
画像


橋を渡っていると、目の前を白い鳩が、まるで私たちを先導するかのように、
突然橋から島に向かって羽ばたいていきました。

うわ、白い鳩だ!と驚いて島に上陸すると、
たくさんの白い鳩さんが木の上からお出迎えしてくださいました(笑)
画像


旗上弁財天様のお社↓
画像


写真ではよくわかりませんが、とても美しい弁財天様の彫り物がかかっています。
この境内全体がとても気が優しくて、
外は修学旅行生などでごったがえして騒がしかったのに、
まったくの別世界にいるようでした。

風の音が聞こえるほどの静けさの中で、美しい弁財天様の気に触れながら、
しばらくこの優雅で静かなエネルギーをしっかり吸収させていただくのでした。

ということで、ふたつめのご朱印も頂き、出発することにします。

源氏池↓
画像


とてもパワーがあって、この橋の上に立ってエネルギーに触れることをお勧めします。
八幡宮自体はパワー強すぎて逆にマイナスのエネルギーを背負ってしまう人もいるかもしれないけれど(シールドはしっかり貼ってください)
でもこの源氏池の中は、心の深いところに何かがゆっくり入ってくるような、
優しくてでもパワフルな気が溢れているので、やっぱり私の一押しなのでした〜

↓前回八幡宮に行ったときのブログ
http://kazue-powerspot.at.webry.info/200701/article_2.html



※ 写真も記事も無断転載禁止。
転載される場合はご一報ください。


↓弁財天様のお使いのような白い鳩に会いたくなった方はポチっとお願いします〜♪
精神世界 ランキング


↓その2へ戻る
http://kazue-powerspot.at.webry.info/200705/article_3.html

その4へ進む
http://kazue-powerspot.at.webry.info/200705/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鎌倉・江ノ島フリーきっぷ【得々切符で行こう】
 鎌倉・江ノ島エリアのJR線、江ノ電、湘南モノレールが乗り降り自由のきっぷです。古都の寺社めぐり、海辺の散策に最適です。取扱箇所:JR東日本の首都圏エリアの主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売センター、営業販売センターおよび主な旅行会社へ。※ただ... ...続きを見る
jr得々切符で国内旅行しよう
2007/06/17 20:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉江ノ島七福神巡りその3〜 鶴岡八幡宮(弁財天様) ぱわーすぽっと in the Earth/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる